ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

神島神社(岡山県笠岡市神島外浦1706)

神島神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁

明日は休みだ。どこかへお詣りに行こうって、建国記念の日だから神武天皇が御祭神の神社がいいな。調べると岡山県笠岡市にあるのか。で、半年前に初めてお詣りしてきたのです。

山の神社だと杉や銀杏の大木に囲まれていたりしますが海岸沿いのためかそれほど木はないです。本殿はそれほど大きくはないが実に見事な造りです。

f:id:a-wi:20201015231638j:plain

個人的にとても良かったのは拝殿前から見た鳥居と眼前の瀬戸内の島々、冬の低い太陽が一体となった風景でした。

f:id:a-wi:20201015232628j:plain

上手く言えませんが山の神社で感じるものとかなり違っています。

鳥居を出て海を眺めたり境内に戻ったりしてよい気をたっぷり浴びた後で挨拶をして帰りました。

 #撮ってきた写真を探すのが大変。


神社・お寺巡りランキング