ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

縣主神社(岡山県井原市木之子町3909)

このところ励んでいる社殿の掃除(数十年ぶり?)が予想以上に大変で、薄くなっていた大胸筋がたちまち元に戻ったこの不思議(はーど

 https://www.okayama-jinjacho.or.jp/search/16739/

手書きの絵で有名な御朱印を求めて遠方からも訪れる人が多い神社です。

 

太い道沿いには自動車参道入口、手前の橋左側への道を走ると鳥居と狛犬がいて、とても長い石段🙄があるのでこちらからのお詣りは結構大変です。

f:id:a-wi:20201016000906j:plain

普段は自動車参道を上がって駐車場(数十台可)にとめたいです(もう歩きたくない)。最初、私もいっちょ行ってみるかと思って訪れたのですが……大勢並んで待っているのを見て御朱印は断念してお詣りだけして帰りました。未だに一枚も貰ってない……いつか欲しいなあ。

 

本殿は大きな入母屋で立派なものです。あれ……結構入母屋あるな。以前の記事で流造が多くて入母屋は珍しいですと書いたけど、覚えていなかっただけなのか?

 

境内社も祠ではなく普通に田舎にある小さな神社レベルの大きさがあります。山の上にしては広い境内なので建てる場所があるからでしょうか。

 

拝殿でお詣りすませたらのんびり歩きながら境内社をまわるといいと思います。落ち着きますよ😄

 

猫がよく人に慣れているので癒されます。

 

鳥居前の道を挟んで神社が管理する池がありますが魚は見当たらなかったです。何かが水音をたてたので生き物がすんでいるようです。

f:id:a-wi:20200924213947j:plain


神社・お寺巡りランキング