ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

苔むす灯籠と緑の石段

f:id:a-wi:20210210011336p:plain

お寺や日本庭園だとわびさびでいいのでしょうね。私も嫌いじゃありません。

でも神社だとどうなんでしょう。御影石が苔などで汚れていると、古くからある神社という感じはしますが、湿っていると時に嫌な匂いがします。お寺(線香の香りでマスキングできることがある)と違って神社は目立ちます。

腐った落ち葉の例から考えると、おそらく綺麗にした方が境内のエネルギーとしては良くなるのだと思われます。

灯籠は一度綺麗にすれば年に一回くらいの掃除で白さを維持できます。問題は石段、毎月一回洗ってもうっすらと緑色になるのです。これはきちんと落とすには高圧洗浄機でないと無理だと思います。いつも手で洗うので大変です。

真っ白な石段は概ね好評です。 雨の日のお詣りも滑らず安全なのも良い点ですね。