ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

大雷神社(愛媛県宇和島市吉田町河内甲504)

http://ehime-jinjacho.jp/jinja/?p=5697

宇和島の街から少し北の田園風景の中にある神社です。遠いですが去年の秋分の日に行ってきました。薄暗い谷間から流れ出す水を司る女神、闇御津羽神に会うためです。

 

響きがいいですよね、クラミツハ……とても綺麗な名前だと思います。この女神様、今でこそゲームキャラになって知っている人も増えたでしょうが、古事記では名前だけの登場だからか、御祭神になっている神社がとても少ないんです。

西日本だとここと兵庫県で見つけただけですから。まあ、探し方が悪かったのかもしれませんが、高龗神と対になることもある闇龗神よりはずっと少ないんじゃないでしょうか。

f:id:a-wi:20201111202433j:plain

神社はなかなか立派です。社殿は古くなってますけどね。境内は横幅がなく細長い上に様々な物が視界に入るから実際の広さよりは狭く感じました。御祭神は古事記伊弉諾神が加具土神をバッサリやった時に血から生まれた神々です。古事記のあるシーンの神々全員を祀るというのは珍しいのかもしれません。

いい神社でした’(私の家からは遠すぎるのが困った)。


神社・お寺巡りランキング