ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

七草粥の日でしたね

ja.wikipedia.org

忙しくて前日までに七草を購入できず。当日でもなんとかなるかと思って探したのですが、朝食べるものだからもう置いてない😱 それでも探し続けてやっと発見。自分でそろえる手間を考えるといつも気軽にできるセットです。

 

買ってきた七草セットは神棚(竈の神様)にお供えした後、刻んで粥にしました🙂

 

家に複数の神棚があるとお供えが大変ですが、目的別に朝晩以外にも神棚にお詣りできて神々との生活を毎日意識できていいです。

何から何まで行事はできませんが、あまり手間のかからないものはするようにしています。その国に生まれて住んでいる(暮らしてきた)確認みたいなものです。

 

明日は我が身。別にしなくてもいいかではなく、この人生では日本(と日本に住む自分)をできるだけ体験して戻れたらいいのではないかなと思います。元日以来、その思いで自分がやるべきことに前よりも励んでいます。次はどんな世界か誰にもわからないですから。

 

正月はここまで。初詣をすませた人は次の初午(稲荷詣)へ進んでいきましょう🙂