ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

木花開姫神社 (広島県福山市川南)

http://nonmasashi.blog.jp/archives/1069113859.html こちらのページで紹介されています。

倉敷の方が遠いのでお神札を受ける時などをのぞいて普段はより近いこちらにお詣りしています。

 

目次

 

 

【木花開姫神社への道】

山陽道山東ICで下りて国道182号線を北に向かい、坂道を上がって下って右手にローソンが見える交差点を右折してすぐ左の道を走り、太い道で右折して坂を上がって下り小さな交差点を右折してしばらく走った所にあります。信号もないのでそれほど時間はかからず到着できます。

 

ただし、神社は地図を頼りに駐車可な所で下りて探さないといけません。最後に左折して神社へ向かう道は非常に狭くそのまま車では入れません。民家の側なので住民の方の迷惑にならないよう静かにお詣りしています。

 

倉敷にある咲耶姫の神社には遠方からも多くの人がお詣りしていたそうです。もしかしたら近くで日頃からお詣りできるようにこちらへお迎えしたのかもしれませんね。

 

【境内の様子】

木花開姫神社と書いていましたが扁額を見ると開と姫の間にもう一文字ありそうに見えます。

f:id:a-wi:20210324221018p:plain

石の扁額。

f:id:a-wi:20210324221917j:plain

狛犬と拝殿。

f:id:a-wi:20210324221622j:plain

本殿

f:id:a-wi:20210324222156j:plain

 

【お詣りをすませて】

石段が四十段くらいでお詣りは楽な神社です。鳥居をくぐるとゆっくりと気が変化するのが分かります。

本殿横に大きな切株がありました。この木が立っていた頃は今よりもっと素晴らしい気が境内を満たしていたのだろうなと思いました。

 

本殿周囲には軽く立ち昇るような気を感じました(あくまでも個人の感想です)。

 

いい神社でした。


神社・お寺巡りランキング