ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

久しぶり過ぎるお狐様と新たなお狐様

久しぶりにいつものお狐様、そして今回初登場のお狐様に聞いたちょっとしたお話。

 

f:id:a-wi:20211220005659p:plainf:id:a-wi:20211220005435p:plain

 

目次

 

【お狐様と三次元空間移動】

ちょっと事情があってお狐様が我家にやってこられた時の事。神社を出たと聞き、どれくらいで到着なのかなと思いながら準備していたらあっというまに来られてびっくり😲

 

お帰り後にちょっと気になって計算したところ……移動速度が時速数百キロ!😵

 

今日そのことについておたずねすると、コギツネ(イメージ)は遅いが眷属でも上位にあるものはもっと速いと……私の感覚が追いつかないのですが。

 

このくらいになると地面を走るのではなく、飛行なのだそうです。

 

【お狐様と高次元の移動】

この場合はよく言われるように瞬間移動なのだとか。

 

【おわりに】

飛行時は他の神社神域(境内)上空は避けるために戦闘機並みに方向転換を繰り返しているようで、神様の頭上を飛ばないルールは守っているのだそうです。

 

普段神社間の往復や氏子崇敬者の家を巡回する時はのんびりと移動しているそうで、地面近くを移動しているのだそうです。そうでないと家の様子を見て回るのは難しいですものね。

 

各神社の氏子地域は狭いです。氏子崇敬者で稲荷の神々を篤く信仰している人を何かから守らねばという非常時には高速移動するのだそうです。

 

何も危機から救われたと感じたことが無い方が人間にはよいのかもしれません。もし何か驚くようなことで危機から逃れたという体験をしたら、ご眷属様が駆けつけてくださったのかも。

 

狐のイメージから軽んじる人もいるかもしれませんが、お狐様の力は決してバカにしていいレベルのものではないと思いました。今ご加護をいただいているなと思う方はご縁を疎かにしないでほしいと話を聞きながら思いました。

 

#自分自身の想いが一番です。私はお狐様より龍神様がいいのでという方はそれでよいのだろうと思います。

#お狐様二人だと細かい所で意見が違ってくるのが新鮮な感覚でした。