ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

初午祭2024🦊は12日🙏

ということでまだしばらくあるので安心😁 と思っていたら”神武天皇即位の日”の翌日でした。この日もお詣りに行くなら10日までに作る準備しないといかんということですね。氏神様が稲荷の人や崇敬神社が稲荷(少数のお詣り先)な人は振替休日ということもあって自分で好きに作れるかもしれませんけど、私のようにやたらと多くの稲荷にお詣りする人間は数が大変なことになるのでスーパー等で買う方向になってしまいます😅

以前は一応作っていました。

 

a-wi.hatenablog.com

本当はお稲荷様(御祭神とお狐様)を驚かせる(楽しませる)ような変わったいなり寿司を作りたいのです😫 おっさんが考えていることが、手作りチョコを渡すぞと板チョコをどろどろ溶かしている女性と同じなのがおかしいです。こうした人の気持ちに性別は関係ないですね😁

 

スーパーやコンビニで恵方巻はもう当たり前になっていますね。では初午いなり寿司はどうかと言うと、何年も前からコンビニ各社は初午について書いていたり、いなり寿司の新商品発売もされているようです。

 

稲荷神社を嫌いでない(既にご縁がある)方はこうしたものを利用して普段とは違う特別なお詣りを楽しまれてはどうでしょうか? もし休憩所があってそこでいただいても大丈夫ならセルフ直会できますね😋

 

その時にほんの少しでも今食べていることに喜びを感じられたら、飢餓に苦しむこともあったご先祖様達から続く己の器(身体のこと)を大事にできるでしょうし、自分がどれだけ多くのものを受け取っているのかを思えるかもです。

 

その国に生まれてその国の伝統を味わないのはとてももったいないことです。まあ、伝統といってもその形になってからあまり年を重ねていないものもありますが、細かいことはいいということでお願いします😆🙏